やんばる島豚カレー

カレーと、かぶサラダ

こないだ、「たんかん」と「島らっきょ」を買ったついでに
「やんばる島豚」なる豚肉も一緒に購入した。
http://www.bidders.co.jp/item/106512316
送料考えると高いけど、豚肉好きなので。
ビタミンB1が豊富で、体内のエネルギー代謝も活発化してくれて太りにくく冷えにくくなります。
今、姉からもらったシャトルシェフで煮込みちゅう。楽しみだなあ。
http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/shuttlechef.html
学生時代フル活用してた圧力なべも便利ですが、これもいいですね。
<利点>
・コトコトとろ火で煮込む料理が、ガス使わずに保温でできる。
・低い温度で溶けだすコラーゲンなどが溶けだす。
・煮物などは冷めていく過程で味がしみるので、保温しつつだんだん温度が冷めていくことによって味がしみる。しかも煮崩れしない。

ちなみにうちの洋風シチュー系(トマト煮込み系)には、パプリカとカレー粉(時々ナツメグ)を入れます。パプリカは隠し味としてお勧め。
よくカニサラダなんかの上にかかってるやつ。サラダにかけるとうまい。
http://www.czdh.net/spice_herb_24.html
(その他使用例)パプリカ+カレー粉+塩+こしょう⇒フライドチキンのスパイス風味

久々、パソコンから日記更新。
できたら写真のみ携帯から、更新します。