大きな地震がおきて 福島原発が大変なことになり 日本全国原発だらけであることに気づき もんじゅも危険だということを知り 先行きが暗すぎてみえない しかし、心の中に幸せというのは案外 しぶとくありつづけるものだなあと思う今日この頃

久々

冷蔵庫内の整理ピーマンオイスターソース炒めはビールによくあいます。 アサヒ復刻版はおいしかった。 コーンスターチ不使用のビールが通常版になればいいのに・・・。今日のメニュー梅炊き込みご飯 サバ塩焼き かぼちゃと豚肉の煮物 とりささ身ネギ蒸しごま…

にかげつぶり

午前と午後、ダブルワークとなりました。 慣れないうちはなかなか更新できませんでしたが、これから頑張ってときどきは更新しようと思います。

旦那の誕生日なのに

残り物活用メニュー 誕生日は明日祝います。 ささ身トマトグラタン こないだのパスタソースとスパゲッティの残り活用です。冷凍しとくと便利ですね。 下味をつけたとりささ身を軽くソテーし、玉葱も少し炒め、パスタ、鶏、玉葱、トマトソース、チーズ、パン…

まぐろのづけ丼

まぐろのづけ丼と ジャガイモとベーコンの炒め煮

ミント大漁

ミントが摘むたび増えるのでたくさん食べようと、ミントサラダを作ってみた。味付けはベトナム風。 すごくうまいというわけではないが、ベトナムらしい味。 ミントサラダ 炊飯器で蒸した温野菜サラダ

中華丼と高野豆腐煮

今日もあるものでつくりました 昨日は寿司を食べに行ったものの、写真とり忘れ。

桜エビしらすご飯など

紫・普通の玉ねぎ+バジルのサラダ、小松菜と焼椎茸のあえもの 【小松菜と焼き椎茸の和え物】 ゆでて水さらしした小松菜と、焼いてスライスした椎茸に、ごま油・ごま・めんつゆ・しょうゆで味付けし、冷蔵庫で冷やす。 【玉ねぎサラダ】 スライスして塩と酢と氷…

トマト煮

トマト煮と、ローズマリートースト、サラダ 【トマト煮】 玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・鶏肉・にんにく・トマト缶・ワイン・コンソメ・塩コショウを圧力なべに入れて4分加熱。出来上がり。 【玉ねぎツナサラダ】 紫玉ねぎ+ツナ+ゆで卵+おかか+好みの…

モツ鍋

もつ鍋 よなよなエール 自家製らっきょうの蹴飛ばし漬け

一人夕食 なす炒め

親子丼 など

じゃがいものローズマリー炒め 奥の赤いのは「月下美人のお浸し」です 月下美人の開花後の花は食べられます。さっとゆでて、細かく刻み、梅酢や三杯酢をかけます。 サボテンの仲間の多肉植物なので、多糖類が豊富で「ぬるぬる」します。

適当なスパゲティと水菜じゃこサラダ

素麺と肉じゃがと紫玉葱スライス

あと、蒸し茄子の中華風 実家の冷蔵庫奥から発掘された冬物語

フィレオフィッシュ久々

黒豆枝豆と玉葱オイルサーディンサラダと水菜お浸し 百円だったフィレオフィッシュ 銀河高原ビール

うなぎ炊き込みご飯

うなぎ炊き込みご飯 セロリの野菜スティック 黒豆枝豆

さすがにもうこれ以上蕾は大きくならないだろうと思っていたのですが、今朝みたら、さらに大きくなっていました。 まだ咲かないのでしょうか。 こぶし大のつぼみ 白い花びらが咲きそうな感じもしますが ベランダ風景

おおおっ! 今夜咲き始めた!

月下美人咲いたー!

大きい! においもけっこうするのに、今日は我が家はカレーなので、花の匂いがわからない・・・。

月下美人のつぼみです 咲きそうでまだ咲きません。 そろそろだと思うんだけどなー。 チランジアよく咲きます。ひとつ花が増えました。 ソーラーライト 太陽光で充電するのですが、やや暗く、夜撮影してもあまりよく写りません。 デザインは気に入っています…

鮎のムニエル

鮎をハーブソルト+ワインでマリネ (あればにんにくみじんやラッキョウみじんも一緒に漬ける) ※マリネする前に塩で表面をこすって水であらい、生臭いぬるぬるを取っておくこと。 水気をキッチンペーパーでふきとったあと、小麦粉を薄くはたいて、多めの油…

花が咲いたチランジア

土のいらないチランジアに紫の花が咲きました。 こんな適当な育て方でいいのだろうかと心配でしたが、花が咲いて安心しました。室内より室外の方がいいみたいです。 こちらは、月下美人のつぼみです。 下を向いていた蕾が上を向いてくると、開花が近いです。

豚とキャベツのハーブソルト炒め

にんにく たまねぎ ブタコマをオリーブ油で炒め、キャベツも炒めて、中華だしと酒、クレイジーソルトで調味し、少量の水溶き片栗粉で照りを出す。 仕上げに、ベランダで摘んだバジルをひとつかみいれました。あとは、昨日の残りの手羽煮付けと、銀河高原ビー…

鶏手羽のすっぱ煮

今日は暑い

ミントも茂ってきたのでミントアイスティーを作りました。 暑いときには爽やかです。 次はモヒートという、ミントカクテルを作ってみたいです。 蒸し鶏と新玉ねぎのローズマリーオイル蒸し鶏と玉ねぎに、クレイジーソルトとにんにく、ローズマリー、オリーブ…

1人ごはん

バジルが繁茂していたのでたくさん摘んでバジリコスパゲティにしました。 旦那が留守なのであるもので食べます。

エアープランツ

チランジア エアープランツのチランジア三種類を育てはじめました。 エアープランツは土がいらない植物で空気中の水分を吸収して育つそうです。 時々霧吹きで水をやったり、シャワーでじゃぶじゃぶ水をかけたりしながら、ベランダに吊して育てます。 先日紫…

うどん

うどんのつけつゆに、梅つけ汁と生バジルとオリーブ油をいれて食べるとおいしい。

月下美人の苗を買いました

ネットで。 カードのポイントを移行して買いました。 月下美人は前から欲しかったのですが、なかなかおもったとおりの株が見つからなかったので、とてもうれしいです。 素焼き鉢に植え替えました。 花芽が二、三個みえたので今夏咲くかも知れません。