2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月15日ピェンロー鍋(別ブログ掲載)

春雨好きの旦那が、「ピェンロー鍋が食べたい」というので、作ってみました。作り方(かんたん) できあがり。 話変わりますけど、この鍋、可愛くないですか!? 栄養士仲間からお祝いにもらった「鍋奉行土鍋 」です! 深めなので、2人分〜5,6人くらいま…

10月13日のこと(別ブログ掲載)

たまには外界の雑菌にまみれないと抵抗力が弱まるので、旦那と外に出ました。 初台の上島珈琲店にてコーヒーを飲む。 柚子ミルクコーヒー上島珈琲店 は高いのですがお気に入りのチェーン店です。特に、この「銅のマグカップ」に入った、よく冷えたアイスコー…

料理

今日からお米があります。新米です。吹き寄せ栗ごはん(栗・人参・油揚げ・焼きしいたけ) 茶碗蒸し(銀杏・なめこ・三つ葉・朝の残りのイクラ) 焼き厚揚げ(刻みネギ・おろししょうが) イワシ缶生姜のせ 銀杏 塩ゆでピーナッツ ビール 秋ですねえ。秋の食…

料理

10月11日夕食 米をもらいに行く日が明日に延期されたので、今日も何かあるもので作ります。 半端な材料しかなくて困りましたが、カレーうどんにまとまりました。なす一本、冷凍カボチャ六切れ、油揚げ一枚、ウインナー一袋、細ネギ三本、卵 これら、バラバラ…

料理

朝昼食フレンチトースト きゅうりとセロリとカニカマのサラダ

料理

昨日冷蔵庫の中身をほぼ食べつくしてしまったので、 仕事帰りにうどんを食べました。 ←気づいた時には、すでに食べ終わりかけてた書くことがなくなってしまったので、うどんの「つゆ」の豆知識色の薄い『関西風うどんつゆ』は、色の濃い『関東風つゆ』より塩…

料理

料理そのものではなく、料理をつくる台所についての話。 料理の話をすると、どんな材料を使ってどのような調理法にするか ということに興味はそそがれますが、料理が得意な人とそうでない人、 それを分ける境界線は一体何か考えてみると、それは、 料理を作…

台所についての雑感

今日の夕食は別のブログに掲載しました

料理

今日は旦那が飲み会でご飯いらないそうなので、仕事帰りに 近所の「ラーメン七志」に行きました。 七志ラーメンではなく、「ラーメン 700円」です。 とろみのあるとんこつスープと、中太ちぢれ麺が特徴です。 上に載ってるのは、チャーシュー・くきわかめ・…

料理

実家からもらった米が途絶えたので、本日はうどんです。1.湯もりうどん 鶏南蛮 薬味はみょうが 2.ハムとポテトの重ねグラタン 3.かぶときゅうりとセロリの漬物 4.塩ゆでピーナッツ(実家栽培) 5.残り物のサンマ<作り方>うどん→ゆでる(熱いのか…