10月15日ピェンロー鍋(別ブログ掲載)

春雨好きの旦那が、「ピェンロー鍋が食べたい」というので、作ってみました。

作り方(かんたん)



できあがり。

話変わりますけど、この鍋、可愛くないですか!?
栄養士仲間からお祝いにもらった「鍋奉行土鍋 」です!
深めなので、2人分〜5,6人くらいまで幅広い人数に対応できます。
鍋を出すのがおっくうだから鍋ものはイヤ!という人・・・
こんな堀内孝雄似の鍋があるだけで作るのが楽しくなっちゃいますよ。
東急ハンズで売ってるらしいです。


 大量の春雨と白菜
味付けはせずに、昆布と干しシイタケと酒のダシで煮てあるだけ。
あとは、豚肉と鶏肉から出たダシ。
「ごま油」をたっぷりめにかけるのがポイントだそうです。
そして、食べる時に各自で「粗塩」と「一味(七味)」で味付けしながら食べるようです。
←写真が悪くてすみません
いくらでも白菜と春雨食べられる感じ。
あっさりしてておいしい!
最後に雑炊するんですけど、春雨でかなりお腹いっぱいになったので、雑炊は翌朝にしました。
これ、こんなに食べてるけど、カロリー低いなあ。豚肉のビタミンB1はエネルギー燃焼するビタミンだし。ダイエット食ですね。
あ、鍋以外のもう一品は、「レンコンとほうれん草のゴママヨサラダ」です。ゆでて、すりゴマ+和風ドレッシング+マヨネーズで和えるだけ。

昆布が張り付いて、眉毛に・・・
ごちそうさまー♪