2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いもがらちらし寿司

いもがら・ひじき・れんこん・人参・ごまの具を入れたちらし寿司です。給食メニューでした。 あとは、ほっけ、豚バラお茶煮、若竹わかめ汁、もろきゅう、ミニトマト昨日ディズニーランドで買った皿。サイズがいいです。デザートは信玄餅 エスプレッソ これも…

脱脂ジャージー乳のヨーグルトを食べたよ

ジャージー乳は、ジャージー種(茶色)の牛からとれる牛乳で、ホルスタイン種(黒と白のまだら)からとれる牛乳よりも高脂肪でコクのある牛乳です。その、ジャージー乳使用のヨーグルトを購入し、食べてみたら、期待を裏切る味でした。説明書きをよく見ると…

鮭ムニエル

と、残り物

ほうとう

ほうとう 煮卵(実家からもらった) ほうれん草ごまあえ トマト れんこんきんぴら(実家の)

野球

昨日はやけに、府中街道と高速がガラガラだと思ったら、野球やってたんですね。 「君の名は」も、風呂屋がガラガラになったという伝説があるそうですが、野球でもそんなことが起きるとは驚きです。イチローさんは、今までになく口数が多く、うれしそうでした…

2 ごはんのこと

最近は、外食もしばしばあったりで、何作ったのか、何食べたのかすぐ忘れてしまうな。コープでものを買うようになりました。買いもの行く暇がなくなりつつあるため。完全に夜型だなあ。 コープの宅配っていうのは、ひきこもりに拍車をかけるけど、そういうと…

1 アンテナ整理

はてなアンテナを整理してみた。 パソコンのブラウザに登録してあるブックマークで、比較的チェック頻度の高いものを入れた。 携帯にいちいちブックマーク登録してると見にくいので、もうはてなを携帯で見るついでに巡回しようと思う。 ところが、いざ全部い…

最近更新が滞っていたので

24日のごはん

ポトフとパスタ

学生時代から使ってる十年選手の圧力鍋「こなべちゃん」(理研製)を使ってポトフ作りました。材料と水と調味料をゴロゴロ入れて、おもりがカタカタしたら三分加熱し、火を止めて15分待つ。出来上がり。簡単。うまい。 おもりを引っ越し時に紛失してたので問い…

スープカレー「心」

下北沢のスープカレーの店に行ってきました。 おいしかった〜。じゃがいもに甘味があっておいしかったです。素材による甘味なのか加熱のしかたで甘味が出るのかは謎。 スープカレーの他にも濃度の濃いカレーもあります。

カレーうどん

カレーうどんと きのうの残り物のホウレンソウのごまあえ アサリのチヂミ風我が家はアサリの出現率が高いような気がする。 仕事帰りに、駅の近くのスーパーに行くと、よくアサリのむき身が半額割引になって売れ残っていることが多いため。 アサリのむき身、…

柚子胡椒スパゲティ

全粒粉パスタを使ったので、色が茶色い。素朴な味で、シンプルなオイルソースが合う。具はキャベツと玉葱と人参。ほうれん草のごまあえ 温よせ豆腐のとろろ昆布がけ シルクヱビスビール (小麦麦芽を使用してるので、白濁タイプかと思ったら、クリアタイプだ…

モツ鍋の日(味噌味)

あとは、貝の刺身が半額だったので買いました。貝満喫です。 旦那が「生めかぶの原型」に感動していたので、買ってきて茹でて刻んで大根おろしとポン酢でめかぶとろろにして食べました。 めかぶはさっと茹でて、色が変わったら氷水にとり、水気をきって、刻…

かにー

福井出身の社長から大量のカニをもらいました。すごく大きくて身のつまったずわいガニ(?)です! 福井はパナウェーブや小浜市だけじゃなかったんですね。カニも有名なんですね。 ごちそうさまでした