ポトフとパスタ


学生時代から使ってる十年選手の圧力鍋「こなべちゃん」(理研製)を使ってポトフ作りました。材料と水と調味料をゴロゴロ入れて、おもりがカタカタしたら三分加熱し、火を止めて15分待つ。出来上がり。簡単。うまい。
おもりを引っ越し時に紛失してたので問い合わせたら、部品がすぐに届いた。すごいのー。十年以上も前のやつなのに。
圧力鍋選ぶときは、十年後に倒産していなさそうなメーカーのを選ぶべきですな。
(かつて勤務してた調理場で、アスベスト調査を命じられ、超古いボイラー(年代的に大変疑わしい)を調べようとしたら、製造してたところも、販売してたところも、どっちも倒産しており、調査すらできず、それを報告したら、問題を先送りされて終了となった苦い経験がございました。やはり耐久年数の長いものは、メンテナンスのことを視野にいれて選ぶべきだの。)

あとは、適当なトマトソースのパスタ(全粒粉)
ワインのジンジャーエール割(ウィルキンソン辛口)
ワインジンジャーエール割りはおいしい。気に入った。レモンかライム入れたい。