2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白子の味噌汁

たらの白子で味噌汁作ってみた ゆでて冷やしてポン酢のほうがおいしかったかも これはこれで、あり。 具は、じゃがいも、人参、ごぼう、あさつき煮豚の残りに大根足して煮物(もはやジンジャーエールが入っていたとはまったく思えない) 沖縄もずくの酢の物 ま…

あるもので作った日

煮豚(紅茶、生姜、ジンジャーエール、醤油、酒、みりん) キャベツとニラいため カレー残りジンジャーエール入れたら炭酸のせいか、すごい泡が出て、一緒にあくもとれました。砂糖と酢の代わりみたいな感じです。 コーラ煮があるのだから、ジンジャーエール煮…

山口県のういろう

ういろうは、名古屋が有名ですが、山口県にもあります。 原料が異なり、名古屋はうるち米原料の上新粉と小豆から作られます。一方、山口県のういろうは、ワラビ粉などの澱粉系の粉と小豆から作られます。 食感は、名古屋がずしっもちっ、なのに対し、山口は…

立川で買った惣菜

プラスなべの残りで雑炊

もつなべ 締めはラーメン

親子丼 鶏レバーと砂肝煮 サラダ 昨日の残りのおひたし

人参ご飯 きんめだいホイル焼き なめこの味噌汁 ちぢみほうれん草のおひたし 納豆きゅうりキムチ

深川丼

深川丼 サラダ(グリーンリーフ、サラダほうれん草、アボカド、ミニトマト) 茄子とトマトの重ね焼き 茹でソーセージとポテトソテー

昨日の記録

渋沢栄一の像(銀行倶楽部にて) なんでも、日本における近代資本主義の父、とのこと。 なんじゃそりゃ?と思ってWikipediaってみると、なんか銀行とか会社とかをいっぱいいっぱい作った人みたいです。いっぱいすぎるとかえって何した人かわからなくなる系でし…

さてさて

今日は友人結婚式です。 会場は大手町の銀行倶楽部と言うところらしいです。 名前的に結婚式とはイメージが違いますが、どんなところか楽しみです。

着物で出かける

縞柄小紋+名古屋帯(いずれもリサイクル品)旦那はバドミントンにでかけたので、わたしは着物を着る練習してました。 今日は暖かかったです。 暖かいと、防寒しなくていいので楽です。明日は友人結婚式に宇野千代デザイン着物と袋帯締めてく予定です。 雨ふり…

鍋と牡蠣の冷製オリーブオイルとキムチ

牡蠣のオリーブオイルがけのレシピはこちら http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/11/post_d913.html 「極東ブログ」さんより半額値引き牡蠣に出会ったけど生で食べるのはねぇ・・・ というときによい 鍋に入れてしまうよりずうっとおいしい…

パスタ

金のパスタ という乾麺を使用。リングイネというやや平たいパスタ 少し割高だったけど、生麺みたいで、おいしかった。 安上がりですぐできる夕食なり。ミートソースも激安小パック豚肉使用。

ぎょうざ

ぎょうざ(ねぎダレ) 野菜炒め ゆでキャベツサラダ 中華卵スープ ビール

きんめ

きんめ鯛とネギ煮付け うど酢味噌がけ ふきのとうの天ぷら 朝の残りの味噌汁 ヒューガルテンホワイト天ぷら作ろうとしたらなんと油が切れてた。胡麻油をフライパンに3ミリくらいいれてなんとか揚げてみたが、いまいち。 ウドは皮をむいて、短冊に切り、酢水…

画像まとめてみた

貝鍋(キャベツベーコンアサリホタテトマト白ワイン) 冷製スパゲティ 惣菜コロッケ あずさワイン白

我が家の堀内孝雄くん

お料理中 白菜、豚バラ、青ネギ、にんにく、鷹の爪、豆腐 だしは、昆布一切れ、中華だし少々、酒多め、めんつゆ少々、水 白菜と豚バラは交互にいれます。だしのイメージは水炊きみたいな感じ。とくに味付けしなくてもいいかも。味ぽんと柚子胡椒で食べるです…

頭いたい

頭痛が激しく、夕食作れず 旦那も一緒に頭痛だったらもしかして地震予知!? かとおもったら、旦那は大丈夫そうだった。

経堂の餃子屋

安かった

やんばる島豚カレー

カレーと、かぶサラダ こないだ、「たんかん」と「島らっきょ」を買ったついでに 「やんばる島豚」なる豚肉も一緒に購入した。 http://www.bidders.co.jp/item/106512316 送料考えると高いけど、豚肉好きなので。 ビタミンB1が豊富で、体内のエネルギー代謝…