いもがらちらし寿司


いもがら・ひじき・れんこん・人参・ごまの具を入れたちらし寿司です。給食メニューでした。
あとは、ほっけ、豚バラお茶煮、若竹わかめ汁、もろきゅう、ミニトマト

昨日ディズニーランドで買った皿。サイズがいいです。

デザートは信玄餅
エスプレッソ
これもディズニーみやげ。
不思議の国のアリス」に出てくるカップ。100ccくらいしか入りません。紅茶よりエスプレッソ向き。
(紅茶じゃ明らかに容量が足りないんですけど・・・)
エスプレッソも、なみなみ注ぐとこぼれます。(カップが不必要に斜めになっているため)
使いにくい形状ではありますが、通常のコーヒーカップに少量のエスプレッソを入れて飲むより、それ専用のカップがあるほうが、美味しく飲めます。
セットの砂糖壺。
これは斜めで使いやすいが、スプーンの柄をよけて閉められない蓋なので、スプーンを入れっぱなしにできません。でもかわいいです。