10月13日のこと(別ブログ掲載)

たまには外界の雑菌にまみれないと抵抗力が弱まるので、旦那と外に出ました。
初台の上島珈琲店にてコーヒーを飲む。
 柚子ミルクコーヒー

上島珈琲店 は高いのですがお気に入りのチェーン店です。特に、この「銅のマグカップ」に入った、よく冷えたアイスコーヒーが好きなので、寒いにも関わらずアイスを頼んでしまいました。
ゆずとミルクとコーヒー、意外な組み合わせですが、飲んでみるとゆずの皮の香りと苦みがコーヒーに加わって、驚くほどのうまさでした。期間限定と書かれていたので気になる人はお早めに。
普段はブラックまたは、砂糖なしでミルクのみで飲むのですが、ここのコーヒーは甘いのがおいしいです。
モーニングのハムチーズトーストもおすすめ。コーヒーだけではなく、使っている乳製品もおいしいのです。



帰り道に新宿をブラブラしていると、


 98%以上、自然界由来成分

こんなポスターが目に留まりました。
98%よりも、むしろその、『2%が』何なのか気になります。
地球外由来成分なのでしょうか。隕石?ニュートリノ
しかし、もしも、地球外すらも自然なのだとすると、はたしてそれはいったい何なのでしょう。
霊能者の気?念力?魔力?虚数
―夢はふくらみますね。
旦那に置いてかれそうになったので、2%を確かめることができないまま、その場を後にしました。

13日の夕食は、外食です。「さぼてん」でとんかつ
とんかつというのは、大変高度な調理技術を必要とする料理であることは、「ミスター味っ子 」第1話(特製超極厚カツ丼)を見ていただければご理解いただけると思うんです。
揚げ鍋2つ用意して高温・低温の油で二度揚げするだなんて、そうして、突然光り出して空中を飛ぶカツ丼なんて、一般家庭で、できるわけがありません。完全に反則、完敗です。

それだけではなく、とんかつ揚げ油には、植物油にラードを加えて揚げているところもあり、それもまた、「食べ終わるまでずっとサックリ衣」の素だったりするわけです。そんな、肉を揚げるほど大量のラードを用意するなんて、肉屋にしかできない芸当じゃないですか。家庭で太刀打ちできる代物じゃありません。

そういうわけで、私は栄養士のプライドを捨てて、とんかつに関しては外で食べると決めているのです。

ごちそうさまでした(-^□^-)