料理

今日からお米があります。新米です。

吹き寄せ栗ごはん(栗・人参・油揚げ・焼きしいたけ)
茶碗蒸し(銀杏・なめこ三つ葉・朝の残りのイクラ
焼き厚揚げ(刻みネギ・おろししょうが)
イワシ缶生姜のせ
銀杏
塩ゆでピーナッツ
ビール

秋ですねえ。秋の食材をいっぱい買ってきました。今日から秋を満喫します。
賑やかに見えますが、作っていると言えるものは栗ごはんと茶碗蒸し、2種類くらいで、(これも簡単・・・)
あとはごくごく簡単にできるものを1〜2品、並べるだけでじゅうぶんに豪華な夕食になります。
厚揚げはトースターでカリっと焼いて、薬味をのせて醤油をかけるだけ。
イワシは缶詰を開けて、これも厚揚げの隣で、缶のままトースターでぐつぐつするまで温めて、
針しょうがをのせるだけ。イワシ缶は、缶詰めにする製造過程で、圧力がかかっているので、
骨がサクサクとやわらかく、カルシウム補給におすすめです。学生時代はよく食べていました。
これを素材にしていろいろアレンジしてみましたけど、やっぱこの『イワシ缶』だけは、このまま食べるのが一番
おいしいと思います。完成された味です。崩れると見た目も悪いし。冷たいままでもOK。

茶碗蒸しのコツを一つ。
「だし」にあらかじめごく少量の片栗粉でごく薄いとろみをつけておくと
(もちろん冷ましてから卵液と混ぜる)蒸したときに「す」が立ちません

振り返ってみると、今日はガスコンロ全然使ってなかった。
簡単で豪華に見える食卓でした。

今日のビール→(アイルランド:キルケニー)
クリームみたいな泡、赤褐色、苦味が少ないマイルドな味。
個人的にギネスより好き。
不況で発泡酒など安い酒が売れているようですが、うちではお酒は大した量を飲まないので好きなものを
一本ずつ買って旦那と半分ずつ飲んでいます。いろいろな種類が飲めて楽しい。
ビール飲み終わって何かまだ飲みたい時には、焼酎または梅酒になります。
飲む「量」や「回数」を減らせば、酒の質や値段を落とす必要はないと思います。
家で飲めば、外で飲むよりずっと安く、無理な飲み方もしないので健康にもよく、おうち酒場はおすすめ。