料理


実家からもらった米が途絶えたので、本日はうどんです。

1.湯もりうどん 鶏南蛮 薬味はみょうが
2.ハムとポテトの重ねグラタン
3.かぶときゅうりとセロリの漬物
4.塩ゆでピーナッツ(実家栽培)
5.残り物のサンマ

<作り方>

うどん→ゆでる(熱いのか冷たいのかは好みで)

うどんのつけ汁

1 昆布・鯵の煮干し・カツオでだしをとる(細かいことは気にしない)
2 みりん・酒・しょうゆを煮立ててアルコールを飛ばし「かえし」をつくる
3 「だし」と「かえし」を合わせ、人参・鶏肉をアクをとりながら煮る
4 鶏肉が煮えたら、筒状に切った大量の細ネギを投入し、
 香りづけにしょうゆを入れる
5 薬味のみょうがは細切りにする 七味も好みで用意する

ハムとポテトの重ねグラタン

1 タマネギはスライススライス♪
2 ジャガイモもスライススライス♪
3 にんにくもスライススライス♪
4 ハムは適当な大きさに切る(生ハムだともっとおいしい)
5 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、玉ねぎ・じゃがいも・にんにくを重ね
 ナツメグと粗挽き黒コショウ、コンソメ、を少々、ハムを重ねる
 そしてまた、玉ねぎ・じゃがいも・にんにく・・・と、2層くらい重ねる
6 ラップをかけて3分レンジでチン
7 ピザ用チーズをかけて、パン粉とパセリをまぶし、
 パン粉の上から生クリームをかける。
 (生クリームがないときは、マヨネーズ+牛乳をよくまぜてかけてもOK)
8 オーブンまたはグリル、オーブントースターで約10分焼く

浅漬け→生で食べられる野菜を適当に切り、ジップロックの袋に入れ、
塩・しょうゆ・酢・たかの爪小口切り・だしのもと等を適当に
入れよくもみ、冷蔵庫で1時間くらいおく。
(調味料の量は適当。自分の舌を信じろ!)

ピーナッツ塩ゆで→生のピーナッツをよく洗って、塩を入れたたっぷり
の水に入れ、食べられるかたさまで、ゆでる。
ゆで汁につけたまま冷ます。

残り物のサンマ→さんまを焼く。(以下略)



今日の主役は、うどんの「つけ汁」です。イワシの煮干しじゃなくて、今日はの煮干しなのがいつもと違う。

だしは面倒でもきちんととると、むちゃくちゃうまいです。慣れれば簡単です。
昆布を引き上げる、かつおを入れる順番がどうのこうのとありますけど、
とりあえず水につけといて煮れば出るので、それでいいと思います。

それから、「至高のだしを!」という海原雄山的な欲望が湧いてきて、味王のように
「うまいぞー!」と叫びたくなったらこだわってみたらいいのだと思います。

ていうか、学校の給食のだしはグラグラ煮干しを煮てるだけです。それでめちゃおいしい。

分量は適当にやってください。Don't think! Feel.


では。

この記事は、別のブログにも掲載しています。