初詣 今頃更新

初詣は、
明治神宮→人の多さに却下
川崎大師→同じく却下

新宿の花園神社に決定

着物と羽織で行きました
中はヒートテックで完全防寒です。
派手な小紋は着ていく場所に困ることが多いので、正月に着ておく。
小紋と羽織は結婚式にはアウトなので・・・。(カジュアル会場での披露宴や二次会ならOK)
しかし、浮かれた花柄って、日常的には着れないじゃないか。こっぱずかしくて。消去法で、お祭りとかの日になる。
この辺の日常感覚とのズレが、呉服が衰退してしまった原因な気がするわ。
服感覚でごちゃごちゃ細かいこと言わなくなったら復活すると思うわ。あくまでも晴れの日のオシャレ用のとして。

初詣後、近くの坐和民でご飯食べた。店閉まりすぎ。
閑散とした新宿をはじめて見た。
最近は年末年始に店が通常営業してる年越ししか知らなかったので、ずっと昔にタイムスリップしたみたいだった。あー、正月、店閉まるんだー、みたいな。

伊勢丹の横通ったら、段ボールとブルーシートの家!?まさかこれが派遣ギリで家を失った人々!?どんだけー!!・・・と、思ったら、福袋行列徹夜組でした。なーんだ。やーねーもー。段ボールが本格派。